■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。    → MAE board

01.07:先日の旅行から

坂の街:ポルト

大西洋側をスペインからポルトガルへハイウェイを南下すると国境から2時間ほどでポルトへ着きます。 恥ずかしながら行くまでは知らなかったのですが、そこはリスボンに次ぐポルトガル第二の都市で、世界遺産にも指定されている大変魅力的な街でした。
ドゥール川に面 して、川の向こうとこちらの斜面地に街は広がるのですが、とりわけカテドラル周辺のカイス・ダ・リベイラ地区に惹かれました。



最近は若者の集まるスポットが増えてるそうですが、旅行者には芝居の書割りのようにも映る界隈はレコンキスタから繋がる歴史溢れる高貴さと、庶民的な親しみ安さが同居した大変魅力的なところでした。
夕暮れ時に坂道の路地をブラつくと、そこかしこから人々の生活が伝わってきます。


またこの辺りの建物には(ここだけではないと思いますが)、アパートやカテドラルにもアズレージョと呼ばれる青いタイルが施され、それがまた我々を惹き付けます。
どう言えばいいのか、崇高なものと俗っぽいものとが共存するような、そんな魅力を感じたところでありました。

それにしても坂の街というのはいいところが多いと思います。
アッシジ、イスタンブール、その他いろいろ、今まで訪れた海外や我が国の漁師町など、歩いていて変化に富むビスタは大変面白く魅力的です。

都市の安全性や、輸送の不便性などいろんな議論があるようですが、そのまま受け継いでいって欲しい、また、いきたいものだと思っています。

01.07.03