■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。    → MAE board(メンテでしばらく休みます)

06.01:新年を迎えて

ごあいさつ06

また新たな年明けがやって来ました。
一般論としては「明ける」と言うのは日の出のごとく眩しく輝くものが上り始めるような明るいイメージのものなんですが、どうもそんな気がしないのは私だけでしょうか。昨年起こった大きな事故や子供たちの悲惨な事件そしてもちろん姉歯、それらに結構影響されてるのかもしれません。

今年はどういう年になるのでしょうか。
もやもやを払拭してくれる明るい話題が欲しいのですが建築界で明るいと報道されるのは景気回復の話ばかり。マンションの売行きが好調だとか建設工事の発注高が増えたとか。もちろん仕事が無いのは困るけどもっと理念が現実化して行く手応えが欲しいものです。何かスカッとするものとすれば、建築を離れて、そう、トリノやドイツに期待するしかないのでしょうか。

今年も弊社の活動は「小さなものをこつこつと」でありますが、このような理念と現実の狭間で少しでも未来に向けて財産になるような活動を継続して行きたいと思っています。
本年もみなさまのご指導よろしくお願い致します。

06.01.01
06.01.09 一部修正