■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。    → MAE board(メンテでしばらく休みます)

06.03:みなさんは寝不足にはなられませんでしたか?

異文化体験

トリノは見ておられましたか?日本は不調に終わりましたが、スポーツ好きにとっては見るものすべてが、というよりやはりアスリートたちを見てるとどんな競技でも格好良く美しく、憧れと共に感動してしまいます。世界で1番を目指すハイレベルなのですから当たり前かもしれませんが。

しかし北国でない日本の大阪で生まれ育った人間にはピンとこない競技があり、その一番はバイアスロンでした。
山道をスキーで走り、休憩かと思いきや銃で的を打つのです。初めて見た時から何故こんなことを競うのかと不思議でなりませんでした。
しかしあるときやっと猟なのかと納得しました。我が国は農耕つまり米や野菜をいかに作るかが生活を支えてきた訳ですが雪で埋もれる北国では山で動物を捕らないと食っていけないのだと。そんな違う土俵では初めから勝負にならないと思ったものです。

同時にそういう観点で建築はどうなの?そんなことが頭に浮かびました。
今の我が国の建築は言ってみれば異文化圏のものであり、それをどのように日本の風土文化に適応させていくのかに未だに四苦八苦している、そんな風にも見えなくもありません。兼好法師の「夏を旨とすべし」が24時間換気扇となってしまったように、違う土俵で不利な戦いをしてるような、そんな気がしてきたのです。もちろんそこでメダルを狙うのですが、無理に猟をしなくても米を作ればいい部分がどこかに有りそうな気もするのです。
みなさまのご意見お待ちいたします。

06.02.28