■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。 

08.04:再々入門

CO2

地球温暖化が言われて久しく、新聞、テレビ、雑誌などでひっきりなしに、エコ、省エネと、注意を呼び起こされます。
もちろん大げさに言えば、今人類に取って最も大切な事柄かもしれず、自分もできる事から始めて行こうと結構な決意をしたんですが、最近は感覚がマヒしてしまったのか、日常生活からは正直その思いが消えてしまっていました。
何か大きな話には敏感になるのに、日々の生活の小さな事には無頓着になってしまってます。
先日もある委員会で、ガソリンの価格で喧々諤々やるなら、それがこの大問題ともどう絡むのか、そちらも分かりやすく説明して欲しい、などと話をしておりました。
毎日こまめにコンセントを抜いたり、冷暖房温度を1,2度緩くしたり、自動車をやめて電車で行ったり、などなど、それらがどれだけ効果があって、どれだけ積み重ねたら京都議定書の日本の目標(-)6%になるのか。
単に私の勉強不足かもしれませんが、そう言う事がもっと平易に分かれば意識も高まり、効果を出していけるのではないかと思い、合間に少しずつ調べてたら次のようなサイトがありました。
家庭の電気ガス水道などの消費量がCO2排出量とどう絡むのかシミュレーションできるようです。
これでどこまで分かるか分かりませんが一度やってみようと思ってます。

CASA:地球環境と大気汚染を考える全国市民会議
http://www.bnet.ne.jp/casa/index1.htm

我が家の環境大臣
http://www.eco-family.go.jp/index.html

08.04.03