■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。 

08.11:何とも厳めしい漢字ですね

瑕疵検査

工事中の各検査に加えて中間検査竣工検査など、建物の検査にはいろいろありますが、先日ある建物の瑕疵検査に行ってきました。
瑕疵検査、何とも厳めしい響きですが、平たく言えば竣工後1年とか2年後に行う建物点検の事です。

どんなに注意深く設計し施工してもやはりどうしても使っていく上で事前には気づかなかった事が出て来たりします。それは機能的な事であったり環境的な事であったりですが、先日の物件は思った以上に道路から車の粉塵の攻撃を受けていました。
その場所に立つ限り致し方なくそれなりの処理もされているのですが、あんなにみんなで一生懸命考えて工夫して綺麗に造り上げた建物を汚された感じで何とも悔しい思いです。
もちろん建物の経年変化汚れ等は避けられず定期的な清掃等の建物メンテナンスで対応する訳ですが、改めて自然や都市環境の脅威を感じました。

反面春夏秋冬一通り季節を体験しても当初のままシャキっとしてる姿を見るのは、もちろんそれが当たり前でありたい訳ですが、それを確認できる事は嬉しく、ましてや建物が非常に良い評判である、なんてお聞きすると本当に嬉しいものです。
建築関係者に取って嬉しさ、悩ましさ、切なさ、いろんな思いが交錯する、そう言う検査です。

08.11.07