■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。 

10.05:第2回の続・大阪ええとこの発表です

続・大阪ええとこ結果発表

昨年行いました「大阪ええとこ再発見コンクール」。今年もその第2回を行い先日結果が発表されした。
応募総数202点、その中から9点が入賞。残念ながら今年は最優秀が選ばれませんでしたがまた新たな「ええとこ」が集りました。


ポスターをクリックすれば建築協会のホームページにリンクします

詳細は建築協会のHPを参照いただくとして、表彰式では和やかな雰囲気の中入選者から一人一人お話を聞く事が出来ました。
入選者の顔ぶれはやはり建築関連の専門家もおられますが、一般の方からも数人おられたようでそれが個人的には大変嬉しかったのです。
大阪に住む方々に今の大阪はどのように映っているのか。ちょうど新建築5月号で桐敷先生が「醜風景の研究」というタイトルで寄稿されてますが、そちらは目障りなもの、気に触るものからのアプローチ、こちらは秘密の、と言いますか、隠れてるがゆえに、密かな、あまり他人には教えたくないとも言える「ええとこ」からのアプローチ。
まだまだほんの微細ではありますが、この建築協会の企画が一般の方々と繋がった感覚を得られて、また入選されたある専門家の方からもそのようなコメントもいただけて、それが大変嬉しかったのです。
次の段階ではこれらの「ええとこ」をより活用するべくコンペなども含めて提案を検討してますが、その話が出たとき
「えっ、次はコンペをやるの?」「それならもっとええとこあるよ」などなど、さすがに入選者の方々、ストックはかなりお持ちのように聞こえ、これらの頼もしい方々とうまく協調して行ければ素晴らしい成果に繋がるような気持ちになりました。
みなさまがた今後もよろしくお願い致します。


入選者のみなさま
最後になりましたが入選誠におめでとうございました

10.05.06