■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。 

10.07:蒸し暑さとW杯で寝不足です

安全運転

先日興味深いコラムが眼に入った。眼に入ったのは尊敬する棋士羽生さんの言葉だったからでもありますが、こんなことを言っておられます。

「ミスを犯さないようにしようとすると、却って自分の長所まで消してしまうことにもなりかねない。ミスをなくすというより自分のミスの癖を知っておくことが大事。確実に80点取れる手ばかり指すようになると大きなミスはしなくなる。その代わり今より先へ進めない」

弊社もあれやこれやで20年が過ぎ、最近少し過去の仕事を振り返ったりします。当初は何も分からず無我夢中だったとしか言いようがありませんが少しずつ慣れ、もちろんまだまだ未熟な事務所なんですが、徐々にマイペースで進めることもできるようになりました。
しかしこの文章を読んで正直ショックを受けました。
ミスはもちろん避けたいし避けるべきだ、と弊社もできる限りミスを防げる体制を意識してやってきました。やっぱりミスは怖いからです。本当に怖い。
しかしその分1本の線を引くにも、硬直しているのではないか、より高みを目指すなら所員共々もっと伸び伸びと行くべきではないか、そんなことも頭をよぎりました。

コラムはこう続きます。
「大局観を掴み安全運転ではなくアクセルを踏み込む。その踏み加減とリスクの案配を覚えていくのが成長であり正しい判断にも繋がる」

読み返すたびに凄い言葉だと思います。
将棋と建築設計は違うけど、素晴らしい建築家たちを思い起こさせます。
その建築家たちがどこまで安全を確保したかは分かりませんが、一見無謀とも言える局面があったに違いありません。
安全運転でいきたい、されど成長に繋がるアクセルは踏み込みたい。
何とも悩ましい決断を強いられます。 やはり所長は辛い。

10.07.01
10.07.02修正