■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。 

10.09:暑さに負けず・・・

ええとこツアー

お盆が過ぎても未だ冷めやらぬアスファルトジャングル、大阪ヒートアイランド。いったいどうなってるんだの毎日ですが、そんなとある日曜日、建築協会のメンバーで過去2回行われた「かくれたええとこコンクール」の入選作を見てきました。
名付けて「ええとこツアー」1台のワゴンに総勢7名、灼熱の大阪の街を巡りました。


マップはもう少しで完成します

天満を朝9:30に出発し市内の中心部から周辺の川縁へ、そしてまた菅原町へ戻って16:00までのフルコース丸一日の見て歩きツアーでした。
各場所はさすがに入選作、どれもが面白く楽しめ、さらにはそのすぐ近くに新たなええとこを発見するなど、既に知ってると思ってる大阪にもまだまだ知らない面白い場所がいっぱいあるなあ、と実感。
個人的には湊町周辺と眼鏡橋に一番反応し、もうちょっと何とか、と思ってしまいました。
「もうちょっと何とか」とは今の委員会の思いでもあります。今のままの方が、手を加えない方が面白いんだと言う意見とともに、これらを何とか更に活かすことができないか、と議論を続けています。

整理整備してしまうとつまらなくなる、各地の駅前再開発はその典型だと思うのですが何故そうなってしまうんだろう。
街を整備する、活性化する、未来への街づくり、などなどの言い方で行われてきた様々な計画の結果が今の状況である訳ですが、それらの狭間で今回訪れた場所場所は無言のうちに異議申立を行っている。
夏の暑さとともにその印象が強烈でした。

10.09.02