■ MAE today

この欄には当研究所の近況や、今思うことなどを概ね1回/月のペースで気ままに書いていこうと思っています。どうぞお気軽にお読みください。 

11.02:寒中お見舞い申し上げます

白い模型

縁があってある大学の設計演習を見る機会に恵まれた。製図室に入ると出来上がった模型が並んでおり、自分でも思いがけず心地よい懐かしさがこみ上げてきました。昔からやはり製図室の雰囲気と言うのは変わらない、その一番の要素がこの白い模型ではないかと思います。

この教室では学生達は3っつの住宅のうち一つを選んでその図面と模型を制作する。全員が同じものよりバリエーションがあり、またそれぞれの住宅を比較できる良いアイデアだと思いました。

  

学生達が作ったこれらの模型はもちろんまだまだ拙く荒さが目につきますが実に瑞々しい。対象が名作住宅と言うことからその建築の力が加わるのだとは思いますが、特に恣意のない状態で淡々と作られた模型の白さ。
純粋無垢と言う言葉がありますがそれぞれの模型がまさにそんな風な印象を醸し出しおじさんマインドは大変くすぐられたのです。
これから始まっていく、と言う感覚はやはり希望に溢れます。
教材をもとに私も一つ作ってみようか、とマジに思った体験でした。

11.02.01