13.08:やっぱり夏は暑いですね

ものづくりの現場9

たびたび紹介させていただいている建築協会の現場見学会、おかげさまで先日第9回を迎えました。
今回は北浜のパークタワー北浜、超高層マンションです。お世話になりました大林組の皆様誠にありがとうございました。
いやあ、暑い日でした。(確か昨年も言ってました)
そんな中を大勢で押し掛けるのに関わらず、丁寧に応対いただける。いつも思うのですが日本のゼネコンはやはり素晴らしいと思います。いつものようにまずは設計そして施工の説明のあといよいよ現場へ。現場所長からの熱中症予防の注意にみんなで水分補給。外はギラギラの太陽、夏真っ盛り。

 

工事現場につきものの仮設エレベータで上へ上がり工程に応じて順に下ってきます。やはりこのルートが分かりやすい。
仕上がってきてる階に行くと住まいとしてのイメージも湧いてくるのかインテリア系の学生たちもより興味深い様子。さらにこの現場はデユアルフレームシステムという賞を受賞した免震構造なので構造系の学生はそちらを向いてる感じ。
最後は完全に仕上げられたモデルルームを見て工事事務所に戻っての質疑タイム。こちらの期待通りにはなかなか聞いてくれないけど、まあ、しゃーないですか。
その後は我々委員会メンバーと学生有志とでビールタイム。今までも幾度かやってきましたがこれが意外と交流があって有効だと実感。その辺りを次回はより充実させようと思います。
みなさま、次もぜひ参加してください。

13.08.03