15.06:真夏日続き噴火もあって何かおかしい?

森ノ宮駅

都構想は一段落したものの大阪は真夏日が続き暑い5月になりました。その終わりの週末、森ノ宮駅で少し大阪を考えました。
個人的に着目しているJR環状線改造プロジェクト。その最初の成果として森ノ宮駅ができたとのニュースで見てきました。
環状線は丸く完結するその形態からどの都市でも顔となりうる大変重要な位置を占めるインフラと言えるのではないでしょうか。特に大阪は東京などに比べて都市の中でのスケール感がぴたりと来て、改造リニューアルのアイデアが未来の大阪を切り開く、そんな風にも思っていたのです。

 
 

地下鉄で駅にアクセスし極力駅を見ないで少し離れたところまで行って振返り初めて見るようにしました。
第一印象は良くありません(すみません、関係者のみなさま)駅舎に戻りコンビニ、本屋さん、南口などしばらく歩き回るも特に感動しません。改札を入りホームへ。クールなサインとホームの一画が大阪市専修学校・各種学校連携プロジェクトとして大阪技術専門学校さんのアイデアが盛込まれていたことに少しホッとして帰りの電車に乗りました。
さてさてこれはどう考えればいいのか?
これから順に各駅がリニューアルされていくはずですがもう少しワクワクできるアイデアがないものでしょうか?
余計なお世話だとは思います。
が、大阪市を一括りに統合できるビッグプロジェクトなだけにもうちょっと何か、より広いアイデアや知恵を盛込めないものか。
外野が本当に申し訳ありません。
次を多いに期待しております。

15.06.01