en

20.12:師走、くれぐれもご自愛下さい。

新しいiPhone!

新しいiPhoneをゲットしました、そうです、iPhone12、ついにやりました!
大層に書くとお恥ずかしいですが今まで5sだったので結構長く待ちました。一つ前のSEは持ちたいとは思えず、単独のWatchも出てくる気配が感じられないので思い切りました。
miniとは言え少し大きい、でも画面が綺麗、とにかく綺麗!
建築の写真を多く利用する身にとっては本体のサイズ以上に画面も大きくなったのでその効果を実感しかなりの魅力です。
またその早さと新しい触覚にもワクワク。

しかし新しいテクノロジーは魅力とは言え、間違ってボタンを押してしまったら雁字搦めに拘束されてしまう怖さを感じます。
ここがIT素人の悲しいところですが「便利さ」の名の下、自分では望んでないのに用意されたラインに乗せられてしまう。
何かがおかしいと思っても部分的な修正が許されず、リセット、最初からのやり直しを強要される。もちろん機械はそのことに痛みなど感じない。

今年を振り返ればコロナの1年だったと言わざるを得ません。まだまだ先が見えずその対策が色々と報道されますが、多くがIT導入による新しい制度を強調してるように聞こえます。以前書いたようなバーチャルなフォースプレースがより強化されていき、日常でも手に持つ端末でボタンを押し「生活する」ことになるのでしょうか。
その時押し間違えてはいけない。
新しいiPhoneを手に複雑な思いの年の瀬です。

20.12.01(20.12.07一部修正)
今年も最後の月となりました。毎年この時期になると来年は我がWebを新しくしようと思うのですが力不足を感じます。
変わらないかもしれませんが来年も覗いていただければ幸いです。