21.01:コロナ真っ只中の新年です

Dual Clock

新年あけましておめでとうございます。
と言ってもこの年末年始はコロナの脅威に晒されどうも気持ちが落ち着きません。

Dual Clock
今年の賀状は二つの時計をずらせて組み合わせてこれからの自分に流れる時間を想像しようとしました。
一つは従来からあるリアルな時間、そこに新しいフォースプレースのバーチャルな時間が重なります。その新しい針がどのような動きをするのかが全く想像できません。
せわしなくぐるぐる廻って追いかけてくるのか、止まったり急に動いたりのちぐはぐさで混乱させようとするのか。
朝起きて食事をし仕事をして夜眠る、そう言う基本のリズムなどお構いなく向こうの意のまま動くはずだ。
こちらも対抗するべく自分のアバターを準備しようかと思うほどだ。(これが笑い話になるかどうか・・・)

もう一つ頭が痛いテーマがある。SDGs、まさにリアルな針だ。この針はどのように動き、我々はどのような時間を過ごすべきか?今までと同じでは終着点が見えてきており、このままではバーチャルな時間などに構ってる余裕もなさそうだ。

二重、三重と時計の針が重なり廻り始めている。それらの針を渡りながら、あるいはかいくぐりながら、自分の日々の生活の時間を組み立てる、これらが一本にまとまって新しいスタイルと言えるのでなかなか難しい年の始まりだと感じます。
何か楽しい時間が廻る時計も早々に準備したいですね。やはり何か要りますよね。
ではみなさま本年もよろしくお願いします。

20.01.04
20.01.12:一部修正