24.10:ようやく酷暑も終わり、のはずですが・・・

POND

先日小さな設計教育レクチャーを覗いてきました。建築学会の中の建築家の集まりが主催されてるようでその場所がなかなか面白いところでした。

PONDと言い奈良の菖蒲池駅すぐにあります。
この菖蒲池駅の北口は以前遊園地(あやめ池遊園地、ご存知ですか?)があったところで今は起伏のある土地を生かして公園のような閑静な住宅地です。綺麗な学校も立ってます。
かたや南口はそんなに古くはないと思いますが以前からある住宅や小店舗が立ち並ぶ少々雑然とした印象の界隈で、結構大胆な構えの建物もあり興味深い一画です。
その中のgoogle地図を見ながらでも迷ってしまうところにPONDはありました。細い、本当に細い路地というか隙間からアプローチして行きます。

 

一見バラックの佇まいながら中に入ると非常に心地良い建物です。運営するのは建築家主宰の設計事務所で自分たちでDIYされたらしい。言われるとなるほどあちらこちらに継ぎ接ぎや隙間があるし、木軸の補強も大丈夫なのだろうかと思う状態ですが、中央屋根からの光に包まれた長屋風の細長い空間は14,5人の集まりにちょうど良く、プリミテイブな魅力に溢れていました。

現実はその運営にいろいろ試行錯誤されてるのだと思いますが、カフェになったり貸しスペースになったり、良い場所を見つけた気持ちで帰路につきました。

24.10.01